親の心子知らず(脱線劇場)

今日は小雨もパラパラ・・

 

夜はひんやり・・・

 

そんな日はゆっくり読書・・・

 

とか言ってみたいですね(笑)

 

こんばんわ、最近読書を少し始めたゴゴちゃんです!!

 

ゴゴちゃん実は悩み事があるのです

 

それは・・

それはですね・・

 

 

 

 

QUOカード500円分を何に使おうかということ!!

(そんな大げさなことではない・・・)

 

 

ある時にQUOカードをもらえる機会がありました

 

そうあれは3か月ほど前・・・

 

それから一度も使っていないのです

 

実はカバンの奥底で眠っていて

 

存在を忘れていたのです(笑)

 

 

しかし、500円

 

何に使えばいいか・・・

 

なんでもいいだろうという意見があるかもしれません

 

しかし、3か月眠っていたQUOカード

 

ゴゴちゃんにとってかけがえのない物になっていたのです。

 

手を指し伸ばせばいつもそこに当たり前のようにいてくれたQUOカード

 

まるで、親になった感覚です

 

このQUOカードを使うときは巣立つとき

 

親はそれまでにしっかりと導いてあげる義務があります

 

そう私はその局面にいるのです!!

 

それなりの物を購入しなければ

 

500円・・

 

何が買えるのでしょうか

 

そもそも、500円の物を買う必要はないのです

 

それより安い物を買って残金分まだ一緒に過ごすのか

 

つまり、就職はしたがまだ実家暮らしで一緒に過ごしている親の気分

 

それか、1000円の物を買ってその一部を担うが500円は負担する

 

つまり、子が上京し大きくなったがまだ仕送りをして負担がいる親の気分

 

(この4行は自分でも何をいっているのかわかりません)

 

さて、少し脱線をしてしましました

 

結論は、親は子の意見も尊重はしないといけません

 

しかし、その子に社会構造や

 

仕組みなどを教えてどんな夢を持つことができるのかを

 

教えてあげるのも親の使命だと思います

 

中には仕組みなどを知らずに

 

学生時代を過ごし、

 

大人になって公開している人も少なくないのではないでしょうか

 

子に伝えられるようになる

 

そのためには

 

何歳になっても

 

誰であっても

 

勉強が必要であるということなんですね

 

人生は一生勉強ととある人が言っていた気がします。

 

そうして人間は一歩ずつ成長していくのですね

 

あくまで私の考えです(笑)

 

さて今回はまだまだ勉強が必要だ!!

 

というゴゴちゃんの再認識の時間でした!!

 

ん?何かを忘れているような・・・

 

まあ、細かいことは良しとしましょう!!

 

それではまたまたまた明日!!