アトピー性皮膚炎が治った!

龍角散最強説を持っているゴゴちゃんです!

 

皆さん何か病気になったことはありますか?

 

ない方はその健康を維持してください。

 

ゴゴちゃんは実はアトピー 性皮膚炎になったことがあります。

 

今回はアトピー 性皮膚炎についてです

 

ゴゴちゃんは医者ではないので個人の見解が入ることがあります

 

まずアトピー 性皮膚炎は小さい子供がなるイメージが大きかったのです

 

しかし、今回ゴゴちゃんは成人をしている‥

 

どうやら成人後のアトピー は治りにくいようです‥

 

まず発症した時は

 

「あれっ?なんか痒いな」

 

くらいのイメージでした。

 

そして体を見てみると赤い斑点だらけになっている!

 

でも、ゴゴちゃんその時点では焦りません

 

疲れがたまって蕁麻疹みたいのが出ているのだ

 

そう思っていたのです

 

しかし全く痒みは引きません

 

アトピー 性皮膚炎のことを知らない当時のゴゴちゃんは掻きむしります

 

これが地獄の始まりでした

 

そもそも原因はよくわかっていません

 

ストレス、アレルギーなどなど憶測は飛び交っています

 

そしてアトピー は根本的な治療ができる薬も現状ないのです

 

ゴゴちゃんはそれから二年間痒みに苦しみます

 

夏は汗をかくと、一気に痒みが襲います

 

冬は肌が乾燥し、肌がボロボロになり痒みが襲います

 

どちらにせよ地獄

 

お風呂も熱い風呂に入って体温が上がると痒みが襲うため最後に冷水を浴びます

 

冬は極寒です。

 

基本的に医者の指示はひどい時はステロイドを塗って保湿をしっかりしなさいとしか言いません

 

ステロイドを塗ると一時的な痒みはおさまります

 

しかし、根本的な部分が治ったのではなくあくまで一時的

 

それにステロイドは塗りすぎると副作用があるとも言われています

 

アトピー の辛いところは

 

痒い→掻きむしる→傷になる→痒い→掻きむしる‥

 

のようなサイクルが生まれ悪化していきます

 

掻かなければいいんでしょ?

 

そうはいきません

 

蚊に噛まれた痒さとはまさに天と地

 

我慢ができないほど痒いのです

 

汗をかきたくないので運動もできない、温泉も海も入れない、次第に夏場は外に出るのが億劫になってきます

 

しかし、そんなアトピー 性皮膚炎もゴゴちゃんはすっかり治ってしまいました

 

まずその要因はお医者さんを変えたことが大きかったです

 

これまでは近くの皮膚科に行っていたのですが

 

それでは治らなかったのでネットで調べると

 

香川県丸亀市に武岡皮膚科というところを見つけました

 

どうもここはかなりアトピー に対して懇意に接してくれている模様

 

そこで普段四国には住んでいないのですが

 

治すためならと行ってみることにしました

 

そして、実際診察を受けると

 

ゴゴちゃん感動しました

 

アトピー に対してとても話を聞いて頂き

 

アトピー が、痒い原因、治療法、新薬等々

 

ゴゴちゃんが知らなかったことを丁寧に教えてくれたのです

 

そして、治療プランを教えてくれ

 

まずは1週間ステロイドのみを塗り全くの痒みを全て抑えることになりました(薄くぬり続けて痒みが引かないことより一気に塗って痒みを抑えたほうが効果的だそうです

 

ステロイドは強めのものを出してもらい

 

痒みはなくなりました

 

痒みがおさまることで掻きむしることがなくなりアトピー のサイクルが止まります

 

そして少しづつステロイドの量を減らしていきました

 

そうすることで、ゴゴちゃんのアトピー は少しづつ良くなり今では痒くなくなったのです!

 

もしこれで治らなければデュピクセントという新薬もあるとのことだったので

 

検討もしていたのですがその必要はありませんでした

 

本当に1人でもアトピー に苦しんでいる人が減ればいいなと思っています。

 

これから乾燥の季節がやってきますが、スキンケアをしっかり行い、肌を大切にしてあげないといけません。

 

大切なことを再認識したゴゴちゃんでした!

 

ではまたまた明日!